夜泣き対応歴5年!
夜泣き攻略法がだいたいわかりました。
夜泣き対応は、つらいです。
夜泣きでいろいろな悩みを抱えているお母さん・お父さんは多いですよね!?
そこで!
攻略しやすい次男、ラスボス長男との夜泣き生活の中で見つけた、
私流の夜泣き攻略法をMEMOします!
タイプ別に攻略!夜泣き対処法
・お腹が減っていないこと
・おむつが綺麗なこと
が大前提です。
夜泣き対応がしやすい順にピックアップしました!
放っとけばOKタイプの対処法
別名「寝ぼけ泣きタイプ」。
1番攻略しやすいタイプです。
眠りが浅くなったタイミングで、少し覚醒しかけている状態ですね。
寝ぼけながら「ちょっと泣いとくか」くらいのテンションで夜泣きをするタイプ。
とても良心的な夜泣き。
これならも何年でもいけそう。
・見守る
・トントンする
このタイプの夜泣きは「あれ?寝そう?」くらい泣き方が静かなのが特徴。
放っておけばそのままスッと寝てくれることが多いです。
次男は生まれた日からしばらくこのタイプでした。
(その後Levelアップ。やったね!)
トントンするくらいならいいですが、
抱き上げたり、構いすぎはNG!
完全に覚醒して本泣きに入ってしまうこともあります。
口元がさみしいタイプの対処法
何かを口に入れていないと落ち着かないタイプです。
おしゃぶりや哺乳瓶、おっぱいを口に含むと落ち着くのか、スッと寝ます。
ほんの少しの手間で、サクッとクリアできる。
・ミルク、母乳をあげる
・寝るまでおしゃぶり、添い乳
長男、次男はこのタイプにも該当。
ここで注意点!
おしゃぶりや、添い乳の癖がつくと少し後が大変かもしれません。
おっぱいを離すと起きてしまう。
しばらく添い乳癖が取れず、卒乳も苦労した。
ただ「絶賛夜泣き中の今」がしんどいのなら、後先考えなくても大丈夫!
体や心の健康を優先しましょう!
抱っこタイプの対処法
お母さんに触れていたり、抱っこしていると静かに眠るタイプ。
抱っこすればいいだけなので簡単!
…なのですが、
毎日抱っこはしんどいことも。
首がすわっている赤ちゃんや、大きい子なら腕枕でOKだったりします。
・とにかく抱っこ
・しっかりスキンシップ
横になると泣いてしまう場合、立って抱っこしないとだめな場合も!
長男は立って抱っこされるのが好きだったので、ベッドに置いたら起きちゃう子でした。
抱っこがしんどくなったら…
子供に寝てもらうために、腕が筋肉痛になっても、腰が痛くなっても頑張った時期もありました。
自分が楽な体勢を見つけられれば、難なくクリアできます!
乗り物ゆらゆらタイプの対処法
バウンサー等の揺れで静かに眠ってくれるタイプ。
車の揺れ、ベビーカーの揺れでも長く眠ってくれることが多いです。
・車でドライブする
・バウンサー等を揺らし続ける
・スウィング式ベビーベッドを買う
我が家は、次男が乗り物でよく寝る子供です。
車に乗せると眠ってくれるので、夜中に車で出かけたこともあります。
ベビーカーも好きだったので、日中散歩で使ったベビーカーのタイヤを拭き、家中に持ち運んで使いました。
スウィング式ベビーベッドのお下がりをもらった!
…でもうちの子供たちには合わず。
好きな乗り物、揺れ方を見つければこっちのもんです!
暴れん坊タイプの対処法
抱っこもいらない、おっぱいもいらない、全て拒否タイプ。
長男がこのタイプです。
ラスボス。
抱っこをすればそり返って暴れ、おっぱいをあげようとしても拒否!
大声で泣き叫び、寝ぼけて当たり散らしている感じです。
うまく眠れずに怒っているんですね。
・完全に起こす
寝ぼけて怒っている場合は、一旦完全に起こしてしまうと解決します!
縦抱きは、首がすわっていない赤ちゃんには不向き!
首がすわった子なら、縦抱き体勢の方が起こしやすいです。
起こして落ち着いたら、また寝かしつけ。
その繰り返しです。
あまりにも泣き方が激しい場合は、
夜泣きではなく病気かもしれないので注意深く観察しましょう!
子供に合った夜泣き攻略法で!
我が家の長男、次男は長期的に夜泣きする子供です。
Level1〜5までの全てのタイプを経験させてもらいました。
特に長男は手がつけられないくらい暴れたりしたので、大苦戦。
見かねた義母が、
夜泣きに効く薬を買ってくれた。
…効かなかった。
いろいろなことを試しながら、3歳前になんとか終了しました。
3歳の次男はまだ夜泣きします。
その子に合った夜泣き攻略法を発見できれば楽です!
子育て中、寝不足は中々解消することができないかもしれません。
協力してくれる人がいる場合は、
助けてもらうのがてっとり早いですね。